友だち追加

ちぇるさん『ちきゅうのあそびかた』〜凸凹☆きらきら〜

降参します_| ̄|○ ジブン超え。小さいキャパの中に拡がる壮大なジブンという宇宙に還る物語☆

心の余裕って作れるのな(´・Д・)」

ぬぉー。今日も息してる。ヨカタ。

最近、ってか先月の半ば辺りから昼間働き出して

仕事したり、休んだり、連勤あったり、なかったり、連休あったり、なかったり、なんとも不定期なリズムで身体にいいのか悪いのか非常に脳がついていかない36歳中肉中背猫背チアノーゼ。

 

ちぇるみです、世界の皆さん、こんにちは。

 

 

チアノーゼは本当は大丈夫なんだけど

唇の外側がチアノーゼ風に変色してるだけで、もはや老化でしょうな。ふん。

 

さて。かろうじて生きてるようなので

今日もグローバルに発信していきます。

 

 

ここ最近の自分の変化と

私と他人についての考察の2本立てで

いきましょうか。

 

 

 

よその職場につくことは3年振りくらい久しぶりな事で、

今まで経験のない分野での接客なので

無論、沢山覚える事だらけなのだが、

 

明らかに以前の自分から変わってきたのを感じる。それは何かというと、

 

「これはやってはいけない」

細かくいうと、

「これやっちゃうと、怒らせるかもしんない、失敗するかもしんない、嫌われるかもしんない」と

ビクビクして、遠慮(本当はしたいクセに)して出来なかった事、一歩出せなかった事が

 

「ええぃ、怒らせてもいーや!上手くいかんくてもいーや!嫌な視線浴びても死なへんし!」と身を投げ出しているではないか!!!!!

 

(´Д` )ほぇ〜

 

はたして何故だろうか?

 

それはたとえ怖い未来を想像したとしても、

やりたいこと(自分がその先に何をみてるか?やった後に残る物はなにか?自分は何に向かっているのか?)

つまりは「軸」となる所を想像する事で

たった一瞬の怖い未来を超える事が出来る。

恐怖は小さくなるのだ。

それをする事で、

自分を信じて、挑戦する事が出来るのだ。

 

反感買うかもしれない、

迷惑かけるかもしれない、

 

だが、それはほんの1分〜5分くらいで終わるのだ。

 

そして、案外いい方向に向かう事の方が圧倒的に高いのだ。

 小さい事だが1つずつやってみる。

小さい一歩は馬鹿に出来ない。

 

 

もう1つは、

昔は自分に指摘(注意)されたりすると、

イラッとしたり、恐れて縮こまって自信喪失に繋がったりしがちだった。

イラっとするのは稀で、落ち込む事の方が多かった。(これは怒りタイプと泣くタイプで別れると思う)

 

これは、「指摘される」という現実に

自分がどのような「意味付け」をしてるかがネックになる。

 

私の場合は、指摘されるという現実に対して「怒られてる」と意味付けをしがちだった。

なので、もちろん指摘している人の顔が怒っているように見えてくるのだ。

自分の思い込みによる脳のだましよね。

 

それからパターンは順調に

「私は何も出来ない駄目な人間である」

を作り上げていく。

 

そして、仕上げに「動けない私」に

練り上げて完成です🎵

 

↑これ、昔のパターンw

 

 

最近の私を観察してみるとどうだろう

 

指摘されました

→ちょっとビビるw

→でも一瞬だし、あれ?死んでないw

→ハイ、次!

 

 

→帰りの振り返りに持ち帰る

→あ、指摘された分、絶対忘れないでおこ!ってなる(覚えるの苦手だから寧ろ助かる!)事に気づく

→指摘してもらえた事に感謝がわく

 

という感じに良い循環になってる。

落ち込み癖が前より大幅に減ってる。

 

でもまぁ、まだ入ったばっかだからね

もっと厳しくなるだろうとは覚悟いるけど^^;

(でも本当いい人ばっかって信じれてる分、冷静になる時間が速い)

 

うん、人を信じる事が出来るように

なってはいるな。かなり。

↑これが強いよ。大事なポイント。

 

まぁ、当たり前な事言ってるけどw

皆んないい人なのは当たり前w

 

 

 

 

f:id:amichael:20161103121308j:image 

昔の私↑こんなだったんだろうw

 

 

 

 

 

さて、「私と他人の考察」に入るよん。

 

「私」とか「自分」と

「他人」「周りの人」というのは

生まれた環境、時間、やる事、出逢う人がみんなそれぞれ「違う」。

なので、人の価値観というのは

人口分のパターンがある。

 

よって人のモノの見方など人口分の違いがあるのは説明もいらない事である。

 

そこから、私はずっと

人と自分は違って当たり前だと信じてきた。

 

が、最近ここ数日少し考えが増えた。

 

 

 

 

私と他人は「違っていて」

「同じである」と。

 

こういう事書くと、

「今更かよw」と突っ込む方もいらっしゃるかもしれないが

 

 

 

ええ。今更ですが何か( ´ ▽ ` )ノ

ちぇるみは今更気づいたよんw

 

 

 

「同じ」ってなにが同じなの?って

感じですけど

 

他人の印象って、

その人に逢ってる時間帯とか、何らかのやりとりをしてる時にしか情報がない。

 

会話やら、メールやら、SNSでの情報見たりとか、

 

その時間って1日のうち何割占めてんのか?

 

年間にしたらおにぎりくらいかもしれないし、埃くらいか、クロレラ菌くらいかもしれんし。

ヤクルトってたまに飲みたくなるし。

 

 

 

ヤクルトまがいのキュートって

昔あったよね(つД`)ノ

キュートって名前つけた人に会って理由を尋ねたい

キュート。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、よく「人の一部だけみて相手を判断するな」ってのは聞くけど、

 

印象づけってきわどいよなw

 

心が嬉しくなるような印象づけとかは

自分を助けてくれるからいいんだけど、

 

なんかモヤモヤ〜っと嫌〜なセンサーが働く印象づけしてるんなら

ちょっと冷静になってみるだけで

全然違う。

 

 

あいつ腹立つ

あの人可哀想

なんだか近寄り難くて怖い〜

とか色々。。。

 

 

 

冷静に考えて気づいたんだけど

「笑顔がいつも素敵な人」って

自分の知らない所で沢山涙を流してるかもしれないし、

 

辛くて可哀想に見えるあの人も

家帰ったらめちゃくちゃ好きな事やりまくってめっちゃ楽しんでるかもしれんし、

 

何考えてるかわからん怖い人も、

実は同じ事考えてるかもしれんし、

自分の知らない所で「あの子とっても親切なのよ〜」って言われてたり、

弱ってる小動物とか拾って療養してたりするかもしんない。

 

そういうのさ、想像すると

案外自分のやってる事と

みんなやってる事見てないだけで

同じだったりするんだよねw

 

だから、少しの印象だけで

相手に何かに強く反応してしまっても

「これも私。見えない部分も私」

って事なんだよね。

 

結局、知らないだけで

みんな同じ事やってる。

 

笑ったり、

泣いたり、

怒ったり、

馬鹿にしたり、

傲慢になったり、

得意になったり、

落ち込んだり、

反省したり、

励まされたり、

感動したり、

優しくなったり、

冷たくなったり、

死にたくなったり、

強くなりたいと願ったり、

勇気を出したり、

覚悟を決めたり、、、

 

 

 

みんな違って

みんな同じ

 

私は私

あの人はあの人

 

私はあの人

あの人は私

 

 

 

冷静に物事みつめると

視野はひろくなる

そしてまた人の素晴らしさを知る

 

素敵な人生のはじまり

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう♪( ´▽`)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Facebookにて『荒西道子』で色々言うとります(´・Д・)」


シェア、フォロー、友達申請
ご自由にどうぞ(・ω・)ノ
(申請時にメッセージくれても
くれなくてもどっちでもいいよw
義務的なのとかいらないと思ってるんで^^;)


LINE@は登録すると
ちぇるさんと1:1でトーク出来るのよ🎵


たま〜に面白い事発信するかもしんないし、しないかもしんないのでw
『ちぇるみの縁側』に遊びに来てくれると嬉しいなっ(^ー^)ノ
登録はこちら→http://line.me/ti/p/%40hvn6694z

ID検索→@hvn6694z